2014年12月12日

クオカスタジオで初レッスン!冷えとりアロマオイルづくり

マコトさんレッスン

12月4日(木)、cuocaスタジオにて、無事、第一回目の私のアロマレッスン終了しました☆

正直、ドキドキ…。といっても講師業は慣れているので(アロマの専門校でレッスン枠をもっていたことがあるので)、教えること、しゃべることにドキドキではなく、調理用の道具が並んでいる場での開催が初めてだったので、進行が上手くいくかのドキドキです。

そして、cuocaスタジオ側でも、食以外のレッスンも積極的に開催してはいますが「アロマ」に関連することは初めてとのこと。
そこが、杞憂でしたが、エッセンシャル等を提供してくださった「ガイア」さんの本社スタッフの方、直営店(新宿小田急百貨店)の店長さん達が助っ人にはいってくださいました(感謝!)。

参加者の方々の、それぞれの席の前には、マッサージ用のオイルとエッセンシャルオイルを混ぜれば簡単に仕上がるように、道具を揃えてはありましたが、初めてエッセンシャルオイルの小瓶に触れる方もいらっしゃったので、私も各テーブルをまわってお手伝い。
結果、皆さん、滞りなく仕上がって、ホッ。

マコトさんレッスン

cuocaスタジオでセミナーを開いて感じたのだけど、とにかく場が「明るい」。
実はセミナー当日は曇りのち雨で、どよ~んとした天気だったのだけど、明るいというのは、スタジオ内の「雰囲気」が明るいの。
セミナーする側の私の気分も軽やかになるし、大きなテーブルを囲む形式になるので、お隣同士、初対面の方々も、気さくに話せる雰囲気に自然となっていました。

マコトさんレッスン

作ったマッサージオイルは二種類。
冷えとり用とムクミ流し用。もちろん、マッサージオイルなので、私が実践しているマッサージ方も伝授。とくにウエストの後ろ(背中側)の、余分なお肉流しの術(マッサージですが)には、スタッフ含め、全員かなり真剣に聞いてくれました(笑)気になるところは一緒ですね~。

と、今回は、セミナーの様子の報告でした。
春なら紫外線が気になりだすのでシミ防止のアロマや、汗をかく時期に入るので汗用パウダー作りなど、季節に寄り添ったエッセンシャルオイルの活用法をお伝えできるようなレッスンを今後も計画中!お楽しみに。