2015年1月9日

新年は七草粥からはじめるデトックス

マコトさん

あけましておめでとうございます。
1日の夜中(気分的には31日の深夜)、古式祈祷をうけていたマコトです。
深夜の神社は人も少なく気持ちが引き締まりますね。

温泉

冬生まれのせいか、雪が無性にみたくなります。
よく「ああ、海が見たい」と、突然、海が見える(泳げる)土地に旅に出る人っているじゃない?私の場合、夏より冬が好きというのもあり「雪見温泉、できれば露天」という組み合わせを求めて北上。この正月休みに実現させました。
絵に描いたような雪の中の露天。首から上は雪が舞っているのでヒンヤリ冷たく肩からは下はホカホカ。ビバノンノン‥と。

黒豆

実は年始、ころっと風邪をひき、十分な支度ができませんでしたが、煮豆は毎回好評。
味付け(主に甘さの好み)など、各家庭で違うとはおもいますが、誰が食べても「おいしい」と言ってもらえるようにするには「その年の新豆」を購入すること。
日持ちするので、去年の豆でも炊けはしますが、味は落ちています。
豆も小麦粉などと一緒で、日に日に品質は変化しているので、新豆が出まわるのを待って購入。
これだけですよ~コツは。私の煮方は圧力鍋で「が~っ!」っとですが、豆自体の味がいいと、煮方が雑でも味はとびきりです(^^)

焼き芋

年始に寝込み期間があり、正月のお祝いが後ろにずれこんだので、4日から始める予定のデトックス期間が7日からに。ちょうど七草粥の日からです。

前回紹介したゴボウのスープからはじめます。
甘いモノが食べたくなったら、お粥に黒豆の煮汁を少しまわしかけ、ぜんざい風に。
ただ仕事に出るときは、もう少し力のもとになるよう「さつま芋」を、焼き芋風に仕上げて持ち歩きます。蒸かしたさつま芋をオープンで表面を軽く焦がすと、石焼き芋風味になるのですよ。

1月12日は月曜日ですが成人の日で祝日、三連休ですね。その明けくらいまでには、この方式で胃腸をゆるっと休養させつつ、ダイエットもかねて、体型、体調を戻して、2015年が本格的に回り出します!