2015年3月4日

まるでスイーツなサプリ

06

金髪がトレードマークのショコラティエ、
辻口さんが開発した食べるサプリの発表会に先日行ってきました。

サプリは、ドリンクとチョコレート(風?)の2種類。サプリとうたってはいますが、完全に味わいはスイーツです。繊維不足の人にオススメのファイバードリンク「アッシュ ショコラ サプリメントファイバードリンク」美味しかったですよ!

美容業界でも2月から3月は、発表会が盛んなシーズン。

発表会の会場には、来場したプレス向けにちょっとしたお土産が置かれていたりします。たいがいはスイーツが多いのですが、4月発売のジョーマローンの限定フレグランス発表会では、生花のヘッドアクセサリー。

これ、今度自分で作ってみよう!
というのも、ドレスアップが必要な席で、まとめた髪に何か華やかな彩りを加えたい気分になっても、上質なコサージュ型ヘッドアクセサリーは日常使いできないが(ようは派手すぎ)お値段は高価。この生花使いだと、1日しか持たないけど、特別感も華やかさも十分ですよね!

ヘンプオイル

美容食での拘りは、私は、やはり飲む美容液でもある「オイル」にこだわります。
その時期によって凝るオイルはかわりますが、変わらず摂り続けているのが「オメガ3」。
オメガ3の含有率が高いのを探しています。

今のお気に入りは「nutiva」社のヘンプオイル。
最近はこれに、ヘンプナッツが加わりました。画像はオイルの瓶、下にひいている小袋がヘンプナッツです。

ヘンプナッツ

ヘンプオイルは少し癖があるので、冬なら春菊、あとはクレソンなど、
香りと味に特徴がある葉物を使いサラダのドレッシングにしています。
そして、凝りはじめたヘンプナッツを散らして仕上げ。
ヘンプナッツは砕いてありそのまますぐ使用できます。胡麻とアーモンドの中間のような味わいで、サラダのよいアクセントに。

ただ、クスクスくらいの小さいつぶなので、葉からこぼれ落ちやすいのですが、菜の花の蕾部分に絡めたら、大きさが同じくらいで、食べやすかったですよ。
菜の花も苦味があるので、相性がいいの。
ぜひお試しを!