2015年6月16日

グルテンフリーの素材で挑戦中

グルテンフリーのコーンフラワーでシフォンケーキ

今話題のグルテンフリー。
広がり方としては「糖質オフ」「ココナッツオイル」「スムージー」など、一気に浸透した現象や食品より、ジワジワ〜と、ゆっくりめに広がっている感じがします。

私の親世代だと毎日和食なので、
「なんのこっちゃ?」なのかもしれませんね。
ただ、私の友人などは、徹底しだしている人などもいて、
友人向けにグルテンフリースイーツを焼いたりしています。

最近カレーが好きになってきたので、スイーツにもついね、
カレー味が欲しくて…
もちろんグルテンフリー生活の友人への差し入れにも。
最初は米粉を使っていたのですよ。
で、ふと、同じくグルテンフリーのコーンフラワーで
試しに焼いてみたら…いや、まだ試しですよ(笑)
米粉のモチモチ感とは違う、ややバサバサ感のある、
噛んでいるとトルティーヤ風味がしてくる、主食的な食べ応え。
シフォンケーキなのに、どっしりとしているってどうなのかしら?
とおもうけど、これはこれで、お腹が空いているときに向いているなと。

あ、カレー味は、市販カレー粉を使用するのだけど、
意外と生地に黄色がでないので、ターメリックをプラス。
ここまでは、見た目の色、香りはフツーのカレー味。
ここに、シナモンやクローブなどを適量お好みで追加すると、
より本格的な味に(大人向けかな?)。

グルテンフリー素材の中で、今までは米粉ばかりだったけど、
今はあえて違う素材にも挑戦中なのです。

カレーうどん

と、作っている物はグルテンフリーですが、
私自身は完全にグルテン抜きをしているわけではないのですよ。
先月は美味しいと評判のカレーうどんを食べにいっちゃいましたから。
といってもカレーうどんを食す機会は少なく、
知り合いに「関東で一番美味しい」という情報を頂き(←うどんに
こだわりのある、関西の方から)、目黒駅前の「こんぴら茶屋」へ。
噂にたがわずな旨さ!
もしかして、このあたりかしら?私のカレー熱が高まったのは?

まめごはん

さてさて、世の中はジワジワ〜な、グルテンフリーやグルテン控えめ食の
ブームですが、私は家では、基本、米派。あまり変えどころがなく‥‥
むしろ米の食べ方に変化をつけて楽しんでいます。
先日も大好きなグリーンピースご飯。我が家では普通の塩味で炊きますが、
自分だけオリーブオイルをまわしがけ、ブラックペッパーをふりかけます♡

 self_portrait

現在、秋冬の新作コスメの発表会のピーク。
連日、いろんな会場を飛び回っています。
が、夏はこれから。今年は梅雨より先に夏の暑さがきたから、
早々と、スパイシーな味に惹かれています。