2015年7月13日

屋外イベントの手土産には

outdoor_01

暑い日が続いていますね。
暑さが苦手な私は、この時期、
屋外でのイベントにはなるべく出ないようにしていますが、
それでもお付き合いで何かを観戦することがあります。

屋外だとビールを飲みながらになりますが、そのツマミを自分で焼いたとき、
会場まで自分のバックなどに入れて運ぶ段階で少し押しつぶされ、
何個か粉々に…なんてことがありました。
やわらかいケーキなどはツマミにならないのでもとから持っていかないのですが、
もし仮に全員が甘党だったとしても、
運ぶ時や会場で人にもまれて荷物がつぶれた時を予想し、やはり避けちゃいますね(笑)

そこで私は、ビールカップに焼き菓子をざっくり入れて持ち運んでいます。
キッチン用品売り場で(店によっては百均でも購入可能)、
透明でフタ付きのものを選びます。
写真では見えないけど、蓋にはストローをさす十字の穴があり、気密性はないのですが、
その日、外で食べきる分や、あらかじめ分けて渡したいとき便利ですよ。

蓋付きのケース・型つながりで…
柔らかいスイーツの代表といえばシフォンケーキですが、
皆さんは何素材の型を使っていますか?
私はアルミと、紙の両方。用途で使い分けているの。

アルミ製はcuocaオリジナルが本当にふんわりと焼きあがるので、これが基本。
お持たせで自信があるレシピのときは、蓋付きの紙の型
蓋付きのときは味見ができないので、過去に紙で焼いて成功したレシピで焼きます。
初めてのレシピに挑戦だけど、それをお持たせにするときは、
自分も味見したいので、あらかじめ切ってケーキ箱に入れて。
味見せず型ごと渡すのは、やっぱりかなり自信がないとできないですね…

今の時期は外で遊ぶとき、脱水症状とエネルギー補給を意識ないといけませんよね。
ここ数年で定着したココナッツウォーターに加え、私が注目しているのが「ソイミルク」。
ジワジワと人気がでてきていますね。
最近、味が良いのを発見!V-fitの「発芽玄米ミルク」。
これまでのライスミルクとは違い、発芽玄米から作られた栄養ドリンクで、
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富、しかも糖質オフのヘルシードリンクなんです。
通常のライスミルクよりコクがある味ですよ♡

outdoor_02outdoor_03

もう一つはヴィタビオの「スーパーフルーツ」。
オーガニック100%のビューティースムージー
(味の組み合わせは三種。画像はアップル+ラズリー+ブルーベリー)。
スムージーは腹持ちがよく、栄養価が高いので、
自宅で朝食代わりに摂っている人も増えていますが、外に持ち出すには向かない飲料。
そこでこの携帯スムージーの登場はありがたい!

夏はこれからが本番。
食欲不振で栄養失調、脱水症状気味になったら、
良質の既成品もとりいれつつ、乗り切りましょう!