2016年7月30日

吉川文子さんによる「クラウドブレッド」特別デモンストレーション

cloudbread00

7月30日(土)自由が丘本店にて、お菓子研究家の吉川文子さんによる「クラウドブレッド」の特別デモンストレーションを開催いたしました。真夏日にもかかわらず、会場は大盛況。話題のグルテンフリーフードの作り方をご紹介いただきました。

cloudbread01

cloudbread02

「クラウドブレッド」は、「雲のようなパン」ということで海外のSNS、インスタグラムから人気に火がついたものですが、基本の材料はたったの4つ。卵、砂糖クリームチーズベーキングパウダーとシンプルなので、グルテンフリーを実践している方だけでなく小さなお子さまでも召し上がっていただけます。

cloudbread03

「クリームチーズをヨーグルトに置きかえて脂肪分を減らすこともできます」とおっしゃっていましたが、レシピ本の中ではバナナや抹茶生地などのアレンジもご紹介されています。今回は基本の生地を焼いていただき、フリルレタス、オリーブ、ミニトマト、ツナを使ったお食事系の提案もしていただきました。

cloudbread04

ご試食ではピーナッツバター、ラズベリーコンフィチュールを添えた生地と、ロールケーキにしたものをご用意しました。召し上がった方からは「おいしい!」「ぜひ作ってみたい」というお声も。冷凍もでき、5分ほどで解凍できるそうですので、ぜひご家庭でも手作りを楽しんでみてください。吉川文子先生、ありがとうございました!