2017年2月20日

多森サクミさんによる「米粉のビスケット」特別デモンストレーション

tamorisakumi_00

2017年2月19日(日)クオカショップ自由が丘にて、米粉料理研究家の多森サクミさんによる特別デモンストレーションが開催されました。

新刊『フライパンでできる 米粉のパンとおやつ』発行(立東舎)を記念した今回のイベント。書籍に掲載されている「米粉のビスケット」の作り方をご紹介いただきました。

tamorisakumi_01

会場には入りきれないほどのお客さまが集まり大盛況! 直前のアンケートでは、米粉を扱ったことのない方も多くお集りでしたが、「米粉はふるう必要もないのでお手軽なんです!」といった材料についての話も交えていただき、米粉に対するハードルも少し下がったのではないでしょうか。

生地混ぜの仕上がり目安は「練りジェラート状」という多森さん。味噌よりも少しゆるく、アイスクリームが少し溶け出したときの感触だそう。

tamorisakumi_02

作っていただいたのはプレーンとココア生地の2種類。集まったみなさまにも試食いただき、米粉のおいしさ、可能性を知っていただく機会となりました。お子さま連れのお客さまも多く、アレルギー対応などの面でも、今後ますます米粉のニーズは高まりそうですね。

tamorisakumi_03

また、来月からは多森サクミさんによる米粉特集をオンラインショップ上で公開予定です。どうぞお楽しみに。