2017年6月29日

水無月に願いをこめて

minaduki_00

早いもので今年ももう半分が終わろうとしています。年々早く感じるのはさておき、6月末といえば夏越の祓(なごしのはらえ)。水無月を食べなければなりません!
昨年は30日の当日に京都出身のスタッフが大慌て、他の地域出身のスタッフが「???」となりましたが、今年はオフィス全域で「食べよう」ムードが広がっています。

続きを読む

2017年6月28日

初夏を楽しむチェリーの洋酒漬け

cherry00

梅しごとが人気の梅雨時ですが、オフィスの片隅ではチェリーしごとがひそかなブームになっています。

「あっという間に旬が終わってしまうこの味を、少しでも長く味わいたい!」そんな食いしん坊ごころに溢れたチェリーしごとは、チェリー好きたちにとって恒例行事のよう。「そろそろ時期だね」「何を作る?」と情報交換がさかんです。

続きを読む

2017年6月20日

好みを追求する1週間~アイスキャンディーメーカー使用レポート~

icecandy_000

関東甲信の梅雨入り宣言からしばらくたちましたが、晴れの日が多く、日中は真夏のような暑さの日も。これだけ暑いと冷たいおやつが恋しくなりますね。

クオカでこの時期人気なのがアイス関連のアイテムで、特に今年は気軽に作れる少容量のアイテムが人気です。新発売の「アイスキャンディーメーカー」も、コンパクトさと使い勝手の良さがおすすめポイントとのことで、早速使い心地を確かめてみることに。

続きを読む

2017年6月2日

コーヒーゼリーが好きすぎて〜抽出方法別食べ比べその2〜

DSC_0075

こんにちは、前回熱いコーヒーゼリーブログ「コーヒーゼリーが好きすぎて その1」をお送りした、スイーツ男子齋藤です。本日は「コーヒーゼリーが好きすぎて その2」をお届けしますね。

続きを読む

2017年6月2日

コーヒーゼリーが好きすぎて〜抽出方法別食べ比べその1〜

DSC_0081

器に鼻を近づけて、ひと息吸い込むと喉の奥まで広がる、スモーキーでフルーティーな香り。つるんとした舌触りや、クリームのまろやかでコクのある味わい、夏の気だるさを一気に吹き飛ばしてくれる酸味と苦味。全てが一体となった食べ物こそがコーヒーゼリーだと思います。

続きを読む

2017年6月2日

新しいパン作りの楽しさを体験!「デコ食パン認定講師講座」レッスンレポート

salone-ze_index

2017年5月より、クオカは日本サロネーゼ協会と「デコ食パン認定講師講座」を開始しました。
日本サロネーゼ協会は、シュガークラフトやアイシングクッキー、デコカップケーキといった、女性に人気のお菓子作りで自宅教室を開設するためのサポートを行っています。
クオカは新たにデコ食パンを始める方、普及に努める方々が、よりおいしく、美しい作品を仕上げられるよう材料・道具の面からサポートしてまいります。

続きを読む

2017年5月26日

【体験レポート】コンパクトさが便利!新アイスクリームメーカー

icecreammaker_index

毎年、夏が近づくと買おうかなと迷う家電のひとつ、アイスクリームメーカー。今年も暑くなりはじめたころ、スタッフの注目を集めたのが、この新しくなった貝印のアイスクリームメーカーです。
今回は、バイヤーの中村を中心に、私たちスタッフが実際に作って試食してみたその様子をお届けします!

続きを読む

2017年5月25日

初夏の疲れと冷えに!まっくろな救世主

ginjer00

お恥ずかしながら先日、朝から冷たいものを食べておなかを壊してしまいました。胃や体にじんわりとした疲れを感じ、いつもの食事に手が伸びず・・・。疲れたときこそ体にはいたわりが必要だなあと実感です。

続きを読む

2017年5月18日

梅シロップで作る初夏の和菓子

umesyrup04

前回のスタッフブログ「梅酒の瓶を空けたくて」では、梅酒で作る梅シロップの作り方と、そのシロップで作るゼリーとグラニテの作り方をご紹介しました。シロップからグラニテまでがあっけないほどのお手軽さだったので、今度はちょっとひと手間。

続きを読む

2017年5月17日

梅酒の瓶を空けたくて

umesyrup00

早いもので5月も折り返し、6月がすぐそこまで来ています。6月といえば梅の季節。梅酒や梅シロップなどを作って楽しむ方も多いのではないかと思います。梅が出回る少し前から「今年はどんなお酒と砂糖で漬けよう?」と思いをめぐらせる時間も楽しみの1つですよね。

続きを読む