2017年2月22日

クオカねこ部:「猫の舌」という名前のお菓子

猫舌ラングドシャ

猫と手作りをこよなく愛するひとたちの集まり、その名も「クオカねこ部」がひっそりと発足しました。
「クオカねこ部」のメンバー、オンラインショップスタッフの名取です。
わたしの推し猫は、警戒心強めのくせに飼い主にはべったべた!ツンデレ代表「キジトラ」さんです。

続きを読む

2017年2月22日

【ねこのお菓子とパン】アイディア10選

neko_00

2月22日は「にゃん、にゃん、にゃん」の語呂合わせで「猫の日」。そこで今日は、クオカの猫好きの集まり「ねこ部」のスタッフが選ぶ猫のお菓子とパンのアイディア集をご紹介します。猫好きの方へのプレゼントなどの際にぜひ参考にしてみてくださいね!

続きを読む

2017年2月20日

冬の手作り ほめられオランジェット

orange00

世の中のチョコレート熱の高まるこの季節。ちょっぴり時間のできた週末に「なにかチョコレートのお菓子を作りたい」と思いたち、オランジェットを手作りしました。

続きを読む

2017年2月20日

実は簡単!レンジで桜もち2種

sakuramochi_04

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう「春」ということで、一足早く春の定番和菓子「桜もち」を作りました。

続きを読む

2017年2月17日

季節の楽しみ、わたしの「檸檬しごと」

檸檬しごと01

いま、まさに旬をむかえているレモン。
レモンの旬の時期は、だいたい真冬から春先にかけて。
毎年この時期に、国産レモンを買いあさっては、コツコツ仕込む「檸檬しごと」をしています。

続きを読む

2017年2月10日

映画「ショコラ」慈悲深い心で贈るホットチョコレートのすすめ(レシピつき)

cinema_chocola_index

淡い恋心がざわめき、儚い想いが叶ったり叶わなかったり…
甘くて苦いチョコレートの季節が今年もやってまいりましたね。

続きを読む

2017年2月9日

【バレンタインブログ08】寒い日にはショコラショーを

chocolatchaud_index

寒い季節になると飲みたくなるのが、ホットチョコレート。
特にチョコレートシーズンになればなおさらです。

続きを読む

2017年2月9日

【バレンタインブログ07】お悩み解決!バレンタインで困ったら

vdqa_index

いよいよバレンタインが近づいて来ましたね!

みなさん、今年の作戦はバッチリ練れてますでしょうか?友チョコ、義理チョコ、本命チョコ、逆チョコ、自分チョコ、社交チョコ、と、今年もどうやらバレンタインにさまざまなコンセプトのチョコレートが存在するようです。

続きを読む

2017年2月8日

【バレンタインブログ06】自分好みの「俺チョコ」を手作り!芋焼酎生チョコを作ってみました

sake-chocolate01

みなさん、バレンタインデーの手作りは決まりましたか?
今年は、男性が自分用に買うバレンタインチョコ「俺チョコ」が話題のようですね。さらに、「酒チョコ」も人気が高いとか・・・。

続きを読む

2017年2月7日

【手作りキット体験レポート07】みんなでデコって個性いろいろ「ミニDECOカップケーキ」

vdkit_minideco_index

バレンタインキット手作り体験レポート最終回となる今回は、web担当スタッフみんなで「とびきりキュートなミニDECOカップケーキ」のデコを楽しみました。

続きを読む