2010年10月8日

栗ごはんのシーズン

kurikuri.jpgみなさまこんにちは。福岡ショップの岸井です。涼しくなって、いよいよ栗の季節到来ですね。 
自分の誕生日がやってくるこの時期、母から「誕生日何食べたい?」と聞かれると、必ず「栗ごはん!」と答えるくらいの栗好きの私。しかし、栗の皮むきが面倒くさいということで、作ってもらえるのは基本、一年に一回でした。 

自分でつくってみるかな、と思いたち「栗くり坊主」を買ったのは昨年の事。(遅っ)しかし、買ったタイミングがちょっと遅く、いざ作ろう!と思ったときには栗は世間から姿を消していました。。 
今年は逃しちゃいけない!と、栗をみつけるや、すぐに購入。さっそく作りましたよ~栗ごはん♪ 栗くり坊主はやはり楽ですね!包丁でむくより格段に楽ですし、渋皮を残して剥けば、渋皮煮も作れます。 栗ごはんとゆで栗で、たっぷり栗を味わいました。

でも1人で栗ごはんって・・・ちょっと持て余しました。独り占めして食べられるのは子供の頃を考えると夢のようですが、あんまりたくさんあるとありがたみ半減です。やっぱり栗ごはんは実家で食べるのがいい、と感じた初秋の夜でした。。。
福岡ショップ 岸井