2010年10月26日

リスさんのご飯

DSC02927.JPGみなさまこんにちは。ゲストリレーションの伊藤です。

秋もいよいよ深まってきて、肌寒い日も多くなってきましたね。
3歳になるうちの娘は近所の公園に行くたびに、「りすさんのご飯だよ」と言ってはたくさんのどんぐりを拾ってきます。
もちろんリスがうちにいるわけでも、本物のリスがどんぐりを食べているとこをを見たことがあるわけでもないのですが…。

そんなわけで今週末は「町田リス園」に行ってきました!
ここは150匹以上のリスが放し飼いになっているゾーンがあり、手から直接エサを食べたり、運がよければ、リスが体をよじ登ってくるなんてことも。娘もはりきってミトンの上にエサを乗せると、チョロチョロとリスが寄ってきて、ササッとエサをとって目の前でおいしそうに食べていました。
その様子を見て娘はご機嫌!「リスはどんぐりもたべるけど、種も食べるよ!硬いのが好きなんだよ!」と得意顔でした。
拾ったどんぐりが転じて楽しい秋の思い出になりました。

ゲストリレーション 伊藤