2010年12月10日

この季節の果物と言えば・・

mikan.jpgみなさまこんにちは。福岡ショップの齊藤です。 

12月に入り、ぐっと寒さが増してきたので、ついにわが家もこたつを出しました。やっぱり、寒いときはこたつが一番!そこで、こたつで温まりながら、みかんを頬張っていたのですが、ふと、このみかんでパンを作れないかな?と思い、早速「みかん酵母」にチャレンジ中です。 

お部屋の温度も低いので、ゆ〜っくりとではありますが、小さな気泡がプツプツとたち始めています。フタをあけるとシュッ!という音と共に、甘酸っぱいみかんの香りが広がってなんとも癒されます。 この酵母をつかって、どんなパンが焼けるか今から楽しみです。 
まだまだ寒い日が続きますが、クリスマスまであと2週間。みなさまも手作りを楽しんでくださいね。 
福岡ショップ  齊藤