2011年5月16日

母直伝のバナナケーキ

banana.jpg皆様こんにちは。EC事業部の佐藤です。

わが家には、中学生の頃に母に教わって、ことあるごとに作ってきたバナナケーキがあります。
とてもシンプルなレシピで、子どもでもうまくできたのをよく覚えています。高校まではこのケーキしかほぼ作っていませんでした。

でも中身はその時々で変えて作っており・・・
桜桃もしくは、ラム酒につけたバナナか、母のお友達の農家で作っているブルーベリージャムが無事調達できたらブルーベリーでつくっていた、私の唯一の(笑)テッパンケーキです。

実家を離れて以来、まともなオーブンに巡り合えず(実家はすばらしいガスオーブンなのです)、作れなかったケーキですが、昨日5年ぶりに作りました。オーブンも型も変えたので、失敗しないかドキドキ・・・でも、おいしくできました!

粉はドルチェ。バターはよつ葉。バナナは完熟なスイーティオで。
おいしくないはずがありませんね(笑)! 家にきた友人にも喜んでもらえて良かった!

皆様のお宅にも直伝レシピがあるのではないでしょうか?
ひさしぶりに思い出して作ってみると、ケーキの甘さと思い出があいまって、とってもおいしく感じられますよ!おすすめです! 

EC事業部 佐藤