2011年6月4日

Vitantonio×cuoca 開発秘話(1)

vitantonio.jpgみなさまこんにちは。商品開発担当の松本です。

先日、プレス日記でもお知らせしたとおり、今年秋に、Vitantonio×cuocaの新商品が発売されます。正直、考えていた以上の物が完成しつつあり、各方面から大きな反響をいただいて、驚いている小心者の担当です・・(笑)。今回から、数回にわたり、Vitantonio×cuoca 開発秘話をお届けしたいと思います!


(1)はじまりはある日の”妄想大会”
この話がスタートしたのは、実は1年以上前。2010年のはじめ頃だったと記憶しています。
商品開発課・牧嶋が「コラボしたいな....」とつぶやいたのがきっかけでした。

そりゃ、そんなことできたらスゴいけど・・・と思った私を尻目に、思い立ったが吉日とばかりに設定した先方とのお打ち合わせで、「こんなことができたらステキでは!」ということをご相談。終わる時にはもうみんなの頭の上から妄想の湯気が出ていました、ね?三栄さん(笑)。

その後春頃に一度は、「やっぱり難しい・・・」ということになりながらも、一緒に妄想をくりひろげた三栄コーポレーションKさん、Tさんのご尽力と、cuocaでのVitantonioオーブントースター特集の大ヒットもあり、すこしずつ、この話が前進。(ということで、↑を買ってくださった方のおかげで今回のコラボが実現したともいえます!)ようやく、2010年11月に、Vitantonio内での本格的なコラボ検討がはじまりました。

そして、年明け、ついに「2012年のプレミアムセットはVitantonio×cuocaでいきます」という嬉しい結論が! ここまでで既に最初の妄想大会から1年・・・

そして、年明けからいよいよ実際の開発に入ったわけですが、まず、何のプレートにするか?で、大いに、大いに、大いーーーに、時間がかかったのでした。この話は第2回の開発秘話へ続きます。ぜひお楽しみに!

マーケティング部 松本