2011年7月11日

川辺でキャンプ!

fujikawa2.jpg
皆様こんにちは。業務部の藤川です。
四国に家のある私ですが、先週末は四国休日の定番!?、川辺でのキャンプへ行ってきました。参加したのは息子のサッカーのお友達家族5家族、総勢19名!

場所は徳島県神山町のオートキャンプ場。近くに大久保谷川という吉野川水系の川が流れていて、そこで川遊びしつつ、BBQしつつ、そして夜には近くの神山温泉まで行って、ゆったりと。
子ども達がわいわいと遊んでいるのを横目に、親たちはゴハンの用意以外は何もせず、屋外でランタンの明かりとアルコールで癒されてきました♪


さて、次の日。
fujikawa.jpg
子供たちが、「この前、吉野川を四国一の川だと習ったけど、何が四国一なのかわかんない」と言い始めたので、お父さんたちが「じゃあ、『すごい!』と思えるところへ連れていこう」と急遽、大歩危小歩危(おおぼけ・こぼけ)へ行くことに。

目の前には切り立った崖と深く激しい流れの吉野川。
自分たちが遊んでいた川との違いに驚いて唖然とする子供たち。さすがに誰ひとり、川の中に入るというものはいません(笑)。帰りの車中では「確かにあれは四国一」と皆納得の様子でした。

世はもうすぐ夏休み。子ども達には楽しみな時期でも、お母さんたちにとっては、いつもの休みより大変な時期になるかも!?
時に自然に触れて癒されたいものですね!
業務部 藤川