2011年7月22日

真夏の贅沢レシピ!

chiharu.jpg
みなさまこんにちは。EC事業部の小川です。

今週は少し涼しくなりましたが、毎年、夏を迎えるたびに、「夏ってこんなに暑かったっけ?」と陽射しの強さに驚いてしまいます。きっと今年の夏もこれからますます、暑くなっていくはず・・・

暑い日が続くとどうしても食欲が落ちてしまいがちですね。さらに長時間キッチンにいるのもつらいので、この時期はパパっと作れて、かつ元気が出そうなものを・・と思ってしまいます。
ということで何度も食卓にのぼるのがラタトゥイユ。夏野菜がたっぷり食べられるし、冷やしてもおいしいので大量に作ってストックしています。(どこまで楽するのって・・!?すみません・笑)

さらに・・個人的には最近、素麺の上にのせていただくのにはまっています!意外な組み合わせ、と思うかもしれませんが、めんつゆとトマトって相性がいいんです。仕上げに少しだけオリーブオイルをたらすと、香りも立って本当においしい。

先週、何かと忙しい一日を終えて帰宅後「こんな時はちょっと贅沢して癒しを!」と、パンでも人気の小麦“はるゆたか”を使った素麺で作ってみました。これが絶品!細くて弾力があり、麺自体に甘味があるので、たっぷりのせたラタトゥイユにも負けません。さすがはるゆたか、アレンジレシピでもしっかり実力を出してくれました。
お湯をわかすところから完成まではわずか10分。すぐに作れてツルツルッといただけるので、朝ごはんにもおすすめです!新鮮な夏野菜とおいしい素麺が手に入ったら、ぜひ試してみてくださいね。
EC事業部 小川