2011年9月12日

とうもろこし祭り!

morokoshi2.jpg皆様こんにちは。管理部の大田和です。

先日、お取引先様から有機農法のとうもろこし「ピュアホワイト」をいただきました!

とうもろこしが大大大好物で、旬の今は毎日食べているわたくし。
さっそく、スタッフで食べようと、「蒸し」「焼き」にて調理させていただきました。

morokoshi3.jpg
蒸しバージョンはプリッとみずみずしく、焼きバージョンは味が凝縮されて香ばしい仕上がりに・・とっても甘いピュアホワイトを、幸せそうにほおばるスタッフの笑顔で心が和みました♪お送りくださったお取引様、ごちそうさまでした!!

さて、毎日の料理に旬のとうもろこしを入れている中でオススメなのが「焼きとうもろこしの炊き込みごはん」です。とても簡単なので作り方をご紹介しますね!

【材料】・・・2合分
米 2合
とうもろこし 1本
塩 2つまみ

【作り方】
(1)とうもろこしは皮をむいて半分に折り、魚焼き用のグリル又は油を薄く敷いたフライパンで全体をこんがり焼く。
(2)焼いたとうもろこしの実を包丁で削る。
(3)炊飯器の内釜に米・通常通り2合分の水・とうもろこしの実・実を取った軸・塩を入れて炊飯スイッチオン。
炊き上がったらできあがり。

とうもろこしの軸(芯)も入れて炊くと旨みが出ておいしさアップです☆
ひげ根も細かく刻んで入れると、むくみ解消効果もあるんですよ!

焼きとうもろこしの甘みと香ばしさ、プチプチの食感がおいしくいただけます。お好みでごま塩をかけてもおいしいですよ♪ぜひ試してみてくださいね!

管理部 大田和