2011年12月24日

みんなでつくるクリスマス

ensei3.jpgみなさまこんにちは。ECチームの佐藤です。

この三連休は東京も一段と冷え込み、「もしやホワイトクリスマス?」なんていう期待をしてしまいそうです。 私は小さいお子さんのいる友人たちと集まって、クグロフ&クリスマスクッキーを作りました!

事前に自由が丘まで来てもらい、材料を買い込んで…いざスタート。 もとは教えるという立場だったはずが、途中からせっせと生地づくり・アイシングクリーム&コルネ作りなど材料をつくり、オーブンを見張る担当者に。実際にクッキーの型抜きやアイシングを手取り足取り教えていたのは、小さい子のママたちでした。 

ensei2.jpg
1~3歳の子が4人もいると、さすがにママじゃないと対応できないことも多く、「ママじゃなきゃいやだ!」なんて言われてややへこみましたが、子どもの頑張りとママの忍耐力には感服しました。写真のクグロフもめちゃおいしくできました!!!! 2歳の女の子でもやっぱハートが好きなんですね。そして、真剣な眼差しで「やるもん!」とがんばるのですね。 
(気が早いですが)来年はどんなお菓子が作れるようになってるのかな? 

たくさんのご家庭で、こんな風にお子さんと一緒に作ったとびきりのお菓子と共に、素敵なクリスマスを迎えられますように!
ECチーム 佐藤