2012年2月17日

青リンゴの芳香ジャム

apple2.jpgみなさまこんにちは。広報チームの樋川です。 

この前、いつも珍しい果物を売っている八百屋さんで、鮮やかなグリーンのリンゴを見つけました! 何でも「グラニースミス」という品種で、酸味と香りがあるので加熱用に向いているのだとか。お菓子作り用のリンゴというと紅玉が有名ですが、この青リンゴでも作ってみたい!と思って購入。家の中に置いておくだけでいい香りが広がってきます。 

まずは観賞用として十分堪能した後に、グラニュー糖と一緒に煮てジャムにしてみました。熱を加えると甘みが強まるらしい、と聞いて、様子を見ながらぐつぐつ火にかけていくと、思っていたよりも短い時間でよい感じに仕上がりました。 
少し味見してみると、生の時のフレッシュな風味がぎゅっと詰まったようなジャムができて、「これはおいしいんじゃない?」と自画自賛の出来映え!その足でまた八百屋さんへ向かい、追加で買ってきてしまいました。 

もしグラニースミスを見かけたら、ぜひみなさまもお菓子作りに使ってみてくださいね。
 広報チーム 樋川