2012年5月1日

マドレーヌを花束に

hanataba.jpgみなさまこんにちは。ECチームの名取です。 

私は、大体なんでもカタチから入ってしまうタイプなのですが… お菓子作りもしかり、まさに道具萌えで購入したのが「cuoca×CHIYODAマドレーヌ(シェル)8個型」。 
この、シェルのラインの美しさ、ふっくらしっとりの仕上がり、焼きあがったお菓子のフォルム、初心者の私でもこんなにキレイに焼けるんだ!と感動した型です。 

この感動もののマドレーヌ型で、週末にいちご風味のマドレーヌを焼いてみました。いちごパウダーとストロベリーリキュールを加えて、さらにお花見の桜もち作りで余っていた紅麹パウダーをちょっと加えて、生地の色もほんのりピンクにしました。さて、焼きあがったマドレーヌを見ていると…なんだか、ひとつひとつが花びらみたい! しかも、これはカーネーションの花びらに似ているのでは?? そう思ったらカーネーションにしか見えない!さらにピンク色のアイシングを作って上掛けして、カーネーションのように並べてみました。 

思いがけず、プレゼントにぴったりの焼き菓子ができたので、来週の母の日には、きちんとラッピングしてプレゼントしたいなと思います!
ECチーム 名取