2012年6月8日

ふるさとの新じゃがの味♪

misoimo.jpgこんにちは!調達製造チームのえび沢です。 

6月になり、初夏の新物お野菜がおいしい季節になりました。八百屋さんに行くと、取れたての新タマネギ、新いんげん、新じゃがいもなどがならんでいて、何を作ろうかわくわくしてしまいます! 

そんな私が毎年この時期に絶対作る料理は、この季節にしか食べることができない、 田舎の母の味である『味噌じゃがいも』です。ちなみに地元方言では『味噌かんぷら』と言って、各家庭の定番料理です。 

どんな料理かと言うと本当にシンプルで、一口サイズの新じゃがいもを皮付きのままじっくり油で揚げて、甘味噌を絡めるだけ☆ 甘じょっぱい味は、おかずはもちろん、おやつやお茶請け、おつまみにもぴったり。地元では子供からご年配の方まで誰からも愛され、家族で取り合って食べちゃうくらい、みんな大好きな料理です! 母が作る『味噌じゃがいも』にはまだまだかないませんが、私も母の味を引き継いで、これからも作り続けていこうと思います☆
調達製造チーム えび沢