2012年7月3日

アゲハの旅立ち日記

ageha.jpgみなさまこんにちは。外販チームの長谷川です。 

先日、我が家のベランダにある金柑の木に、アゲハチョウの幼虫を3匹発見しました。ほどなくサナギになってからというもの、毎朝観察するのが日課になっていたのですが、 先日関東を直撃した台風の時は、ベランダに3cmほど水が張るくらいの豪雨と、金柑の隣にあるトマトの苗が折れてしまうほどの暴風。 
鉢を家の中に入れることがかなわず、ハラハラしながら一夜を過ごしたのですが・・翌朝に確認すると、3匹とも何事もなかったようにしっかりくっついていて、凛とした力強ささえ感じました。

そして、今朝。 数々の困難を乗り越え、それはそれは綺麗なアゲハチョウになり、希望に満ち溢れた青空に飛び立っていきました! 3匹のうち2匹は既に旅立っており、見送れたのは1匹だけでしたが、3匹とも無事に羽化してくれたこと、そして1匹の旅立ちに立ち合えたことはすっっっごく嬉しく、感動的でした。 

生き物を観察するなんて小学生以来でしたが、すごく素敵な時間でした。 そんな時間を我が家にプレゼントしてくれたアゲハチョウ達に感謝。 周りをゆっくり見てみると、みなさまの近くにも素敵な出会いがあるかもしれませんね!
外販チーム 長谷川