2012年7月31日

マイグラスで乾杯!

myglass.jpgこんにちは。調達製造チームの黒田です。 

先日小旅行で那須に行ってきました。牧場での動物との触れ合いを求めて訪れたのですが、一番面白かったのが途中立ち寄ったガラス工房でのグラスづくりでした。 
ゆったりとした自然豊かな環境で、まずは作りたい形、混ぜたい色、泡を入れるか入れないか・・・などアーティストの優しいお兄さんと決めていきます。 少し背の高いものがいい!とか、色を2色入れたいけど基本無色の部分が広めで!など、 細かい希望にも相談にのってくれ、いざ製作スタート! 1000℃以上の窯がある工房で汗だくになりながら、ガラスが冷えて固まらないよう時間と格闘しつつ、じっくり集中して作ったグラス。とってもお気に入りのものになりました。 

観光地に行くのもいいですが、手作りのものを残すのも素敵だな~と思った旅でした。次は形の違うグラスがいいかな、それとも陶芸もいいかも・・・と既に妄想が膨らんでいます!
調達製造チーム 黒田