2012年11月1日

WENGER×cuoca 開発秘話(その1)

100584_12s.jpgみなさまこんにちは。商品開発チームの松本です。 

ついに!11月1日にWENGER×cuocaのコラボナイフが発売されました!実は、ここまでくるのには、思いのほか結構な時間がかかっているんです。このブログでは、開発秘話を何回かに分けてご紹介しますね。

WENGERの担当者のK氏とは、私が入社して以来のおつきあいでした。初めてお会いしたときに、私が個人的に15年以上愛用していることや、 cuocaスタッフは本当に色々な使い方をしている、というお話から 「いつかcuocaモデルができたらいいですね」と夢のような話をしていました。 K氏もcuocaのファンでいてくださって、「クオカの逸品 タイコバン!」を公開した時には、感激してスイスの本社に翻訳を送ってくれたらしいです。 

そんな以前からあったお話が、急に現実味をおびてきたのは昨年の秋。Vitantonio×cuocaのワッフルベーカーのデビューがきっかけでした。この限定コラボモデルの登場は業界でも話題になったようで、WENGER社内でも「cuocaって?何か一緒にできないの?」と一気にお話が盛り上がりました。 

とはいえ、Vitantonioと違ってWENGERは、スイスにある会社です。いくら日本で盛り上がっても、本国でOKが取れなくては何もできません。cuocaを全く知らないスイスの上層部を説得するのは難しく、 書類を送ってはみたもののあまり進捗がなかったようです。 
そこで考えたK氏、なんとスイス本国のCEOが来日の折に、分刻みのスケジュールの間をぬってcuocaに連れて来てくださったんです。 それは、2011年12月15日のことでした。(つづく) 
商品開発チーム 松本