2013年5月28日

エコファーマーが大切に育てたメロンに会いに行きました!

2927.jpg
みなさまこんにちは。
セールス&マーケティング部の藤川です。
おいしいパフェを作るためには、おいしいメロンが必須!
と思い立ち、おいしいメロンを求めて、静岡県袋井市の名倉さんを訪れました。
東京から新幹線と在来線を乗り継ぎ、2時間半。田んぼに囲まれた広い土地にキラキラ輝く温室が並んでいて、カフェも併設されている素敵な農家さんでした。


2943.jpgまずは、ご主人からメロンの生育方法や栽培に関して注意している点をおうかがいしました。
名倉さんは、「しずおか農林水産物認証」と「エコファーマー」に認定されています。
栽培方法をお伺いしていると、本当にご苦労されてここまで育て上げているんだな、という思いがとても伝わってきました。
また、ハウスの中の整然と一列に並んでいるメロンを見て、真摯にメロン作りに取り組んでいる様子がうかがえました。

「しずおか農林水産物認証」とは、生産者の安心安全への取り組みを静岡県が認証する制度ですが、こちらの農家さんはメロン農家として初めて認証されました。
また、「エコファーマー」は、将来的にも使用していける土地を残せるよう、有機肥料などを使った土づくりなど環境保全型農業に取り組んでいる農家さんにだけ認められるもの。
名倉さんは、水蒸気で土壌を消毒したりするなど独自の方法で農業を営んでいらっしゃいます。

2938.jpgお話をおうかがいしたあと、奥様と一緒にメロンを使ったメニューのお話も聞かせていただきました。
cuocaをお使いいただいたことがあるとのことで、とてもお話がはずみました。
とれたてのメロンをふんだんに使った特製のパフェもいただき、大満足。このおいしいメロンをcuocaのお客様へぜひぜひお届けしたいと
お願いしたところ、ご快諾いただきましたので、今回ご紹介させていただきます。

のんびり育てられた静岡県産「マスクメロン」1玉



ご家族だけでのんびり育てている、とっておきのメロン。
高級フルーツパーラーに並んでいるものを見つめるだけでなく、なにかの折に贈られるだけでなく日常的にお楽しみいただきたい、そんな名倉さんの思いも込めて、お届けします。                                                                                                   セールス&マーケティング部  藤川