2013年7月14日

暑さ対策は食から!

ume.jpg

皆さま、猛暑の続く昨今、いかがお過ごしでしょうか?

セールス&マーケティング部の中村です。

 

まだ夏は始まったばかり!そう思うと気分はうきうきですが、身体がついていけていないのは私だけでしょうか?

そんなこともあろうかと、先日、夏バテ対策用にと梅シロップを漬けました。徳島産の青梅をクオカのレシピで漬けた特製シロップ。ちょっと早いかもしれないと思いつつも、早速飲んでみることに。

 

ふたを開けた瞬間ふわっと漂う青梅の芳醇な香り。それだけでも癒されますが、味もまた格別。まだ少し日が浅いので熟成された感じではなく、あっさりとして涼やかに喉を潤してくれます。

ウメのクエン酸は疲れの原因となる乳酸を減らしてくれると言われています。

私は、さらにリンゴ酢などのフルーツ酢を少し混ぜていただきます。こうすることで夜中に喉が渇きにくくなるのでオススメです。 

curry2.jpg

 

喉を潤してばかりでは、熱い夏には勝てません。

先日、前から気になっていたものの、長蛇行列で何度も断念していたカレー屋さんへ。

突然の夕立で人がひいてしまったのか、運良くすぐに席に通されました。

サフランライスに大きな牛ブロックがゴロゴロと入ったカレー。付け合わせにポテトサラダ、パクチー、らっきょうをセレクトしてどれを取っても満点がつけられそうなくらい美味しい(別のものに見えるかもしれませんが、これが私がいただいたカレーです)!

サクサク食べられてしまいましたが、それが危ない。満腹過ぎて家路につくまでに何回も休憩が必要でした(苦笑)。

 

今年は気象庁の予想通り、猛暑が続いています。最近あちこちで救急車のサイレンを聞く気がします。

体調の管理は、どんな時でも食が基本となることは間違いありません。皆さま、ぜひご自愛ください。

セールス&マーケティング部 中村