2013年12月15日

初の海外サッカー

ozawa.jpg
日本では徳島ヴォルティスがJ1昇格を決めてくれましたが、私はお休みをいただき、ブンデスリーガを観戦してきました。

これまで海外サッカーに行かれていた方の話以上に、相手チームへの野次や、お年寄りまで一緒に応援を盛り上げていく会場の雰囲気にのめりこみました。

後半、応援しているシャルケ内田選手はイエローカードを受けてしまうほど荒っぽいプレーもありましたが、体を張って活躍していました。

ゴール裏の前から8列目でしたので、相当選手が近く見えました。
日本だと熱狂的なサポーターはゴール裏なのですが、サイドの一角がドイツでいうサポーター席です。
ちょっと荒っぽい方達が陣取ってます。

これだけ満員の観客動員ができれば選手への応援の力にもなるし、プレッシャーにもなりますね。
日本選手が大勢活躍している今、テレビでも是非観戦をしていきたいと思います。
次はシャルケのホームでウチダ選手を見てみたいです。

総務チーム小澤