2013年12月16日

クロワッサン、かくあるべし!?

mitani1216.jpgようやくゴントランシェリエのクロワッサンを食べました(遅)。

噂には聞いていたけど確かに層がしっかりと厚めでおいしいです。
通常三つ折り三回というのがクロワッサンだと思うんだけれど(3×3×3=27層というカウントで合ってるのかしら)、これもっとずっと少ない感じですね。どれくらいなんだろう?

フランスではカフェオレにぐちゃぐちゃ浸して食べるクロワッサンですが日本のクロワッサンでこれをやるとびっちゃびちゃになっておいしくない。

小麦層がしっかりしているから液体に浸してもヘタらないんだと思うんだけど、実はここがクロワッサンのおいしさのポイントのような気がするよ!

【小麦の層がしっかりしていること】

だからゴントランシェリエでもあえて層を少なく厚く作ってあって、「なんかおいしい」ってみんな買うのじゃないかな。

また食べたい!

商品開発チーム三谷