2014年2月4日

憧れのレッスンに参加

valrhona.jpg今日はクオカスタジオで行われたエコール・ヴァローナ東京境シェフのチョコレートレッスンに参加させて頂きました!
私自身はクオカスタジオでのレッスンを生徒として体験するのは初めてで、ドキドキでした。

チョコレートのテンパリングを間近で見るのは初めてで、大変勉強になりました。
新発売されるチョコレートテンパリング用のOPPシートも大活躍でした。
いつもショップで、このような作業が出来るシートがないの?と尋ねら れ、普通のOPPシートじゃ薄いよ!と何人ものお客様を悩ませたこのシーズン。しっかりおすすめして参ります。

レッスンで頂いたのはいわゆるフォンダンショコラのサオトボと呼ばれるケーキ。これ、今度絶対作ります!(^^)

そして、ロリポップが流行る今日にぴったりな、シュセットと呼ばれるトリュフボールを使ったチョコレート。中身はジヴァラのミルクチョコにパッションフルーツピューレが聞いたガナッシュが入っており、オパリスでコーティングされています。


どちらもさすがヴァローナというお味で、幸せなレッスンなおかつ、お勉強させて頂きました!♪

今日の日を糧に、明日から更に全力でチョコレート祭を楽しみます!(^^)スタジオの皆様、お疲れ様でした。

ショップチーム永井