2014年3月10日

パンを極めたい

20140310natori.jpgみなさんは毎週火曜日夜9時30分、NHK Eテレで放映されている「趣味Do楽 KOBEで極める!世界のパン」をご覧になってますか?
ビゴさんを始め一流シェフがパン作りを教えてくれる番組で、クオカが広告をさせていただいております。

週末に撮りためたものを見ていたらむくむくとパン作り欲が高まったので第3回の「ドイツのライ麦パン」で紹介されていたレシピを作ることに。

ライ麦パンは独特の酸味があってちょっと食べにくいという苦手意識があったのですが…紹介されていたレシピは、ライ麦粉を粉の30%程度に抑えているので、ほどよい酸味とライ麦の風味がありつつも食べやすくおいしいパンの配合になっているそう!
テレビでシェフのパンをこねる手つきを見ながら、リモコンで再生⇒停止を繰り返しつつ、いったりきたりしながら自分も同時進行でパン作り。
特に生地のこね方、たたき方とできあがり生地の見極めなどは、やっぱりテキストだけよりも断然分かりやすいです。

同じ生地を使って作るアレンジとして紹介されていた
ソーセージパンとベーコンチーズロールを作りました!
生地はほどよくパリッと、ライ麦のプチプチ感も感じられておいしかったです。
全8回の放送分のパンをひととおり作り終えたら、ちょっとはパン作りスキルがアップするのでは…。

毎週火曜日夜9時30分です。テキストはクオカでも販売してますよ。

ECチーム名取