2014年4月10日

いちごジャム

ichigo.jpgフレッシュフルーツとは縁遠い生活ですが、春のいちご、夏の桃、秋の梨だけは、せっせと自分で選びます。

いちごも露地物がシーズン終盤になってきてますね。
近所の八百屋さんで1パック150円のいちごを発見!
もうこれはジャムにするしかないでしょ♪と必殺レシピ、フルーツシュガーでつくりました。
グラニュー糖で作るよりフルーツシュガー(果糖)の方が甘みがすっきりして洗練されたようなイチゴジャムになります。

いつか「この時期は1年分のジャムを仕込むのが忙しくって」なーんてご近所さんと話すマダムになっていたい(笑)なんてぼんやりweckがゆらゆら揺れるのをながめた朝。

おいしいパンとスコーンも調達しなければ!

ショップチーム木下