2014年7月17日

過発酵対策してますか?

kahakkou.jpg

毎日暑いですね、、、ホームベーカリーのパン作りも、過発酵対策しなければならない時期になりました。

ここ最近、目詰まりしたパンを食べております。反省。

普段タイマーを使ってないんですが、冷水を怠ったのが原因と見ています。

さらに先日、今までに見たこともないような驚きの失敗をしました。

これがそのときの写真です。

わかりますでしょうか?

パンケースにまたパンケース?その中に小さなパン。外は、サックサクです。

材料の入れ忘れはなし。量も某メーカーの言うとおり。今回はタイマーはかけたし。

一体どーしたらこんな失敗するんでしょうか!?

母の代よりホームベーカリーのパンを食べてこの道30年近いんですが、こんな失敗はじめて見ました。

同じような失敗をしたことある方、ぜひこちらのページも参考になさってくださいね。

■夏のパン作り「過発酵対策」
過発酵って何?どうやったら防げるの?

ECチーム佐藤