2014年7月16日

十勝小麦キャンプに参加しました

tokachi.jpg

北海道の十勝小麦キャンプに参加してきました!

昨年もクオカスタッフが参加しましたが、小麦や野菜の生産者さんと交流し、小麦畑や製粉工場を見学させていただく内容です。

田舎育ちではありますが、小さな畑の密集地ばかり見てきた私にとっては、ひとつの作物をどどーんと作っている光景はとても新鮮で、感動しました。


特に面白かったのは、北農研で小麦の研究栽培をしているところで、小麦の交配の歴史を聞いたり、様々な品種が植わった試験栽培地を見学したりしました。3000粒の小麦粒を交配し続け、510年に一度ぐらいしか新しい品種ができないと聞いて、研究の有り難みを感じました。

また、畑やバス、夜の交流会、二次会では、バスツアーに参加されたパン屋さん、農家さんなど多くの方々とお話ができ、皆さんの熱い思いに刺激されました。ここでのご縁を大切にしていきたいと思います。


komugi.jpg

左の写真は小麦粒ですが、右端がまだ青い穂の粒で柔らかくてほんのり甘く、左に行くに連れて収穫期の乾燥した硬い粒になります。小麦粒を生で食べられるなんて新鮮でした。




商品開発チーム和田