月別アーカイブ: 2014年8月

2014年8月28日

ハイカロリーなガトーショコラ

gateau_au_chocolat.jpg

先日、某有名店のガトーショコラを購入したのですが、感化されて自分でも作ってみました。

使ったチョコレートはイタリア・ドモーリ社のスイートアリバという、クーベルチュールチョコレートです。
バターをたーっぷり入れて、薄力粉を使用せず卵のみでつなぐ!

あんまり焼き過ぎないように〜と思ってましたが、、
あとほんの少し早くだしてあげれば良かった!!

でも、結構似せて出来上がり、今日は大満足!ハイカロリーすぎるので食べるの躊躇します…。が、気づけば残りがもう1/3以下(笑)

焼き加減もカロリーも少々オーバー気味の、週末のひとときでした。

スタジオチーム川口

2014年8月25日

夏の終わりに

20140825_01.jpg

週末は二子玉川のハイソなお宅での花火鑑賞に招待してもらったので、せっせとおもたせ作り。

先日、旅行で一目惚れして買った富士山型の寒天流しで水ようかん♡

欲を言えば、頂上はもう少しキュッと絞って日本一感を出したかったけど、そこはご愛嬌。

まぁるいフォルムもかわいく思えてきました。ムースはいつもの手抜きムースですが(苦笑)、ジャンドゥージャのムースには、夏なのでナッツではなく、オレンジピールを忍ばせました。






20140825_02.jpg

お天気がちょっぴり心配でしたが、予定通り花火大会は開催。

この夏最後のビッグイベント!楽しみのあとにちょっぴり夏の終わりのさみしさも感じる一日でした。


ショップチーム竹田

2014年8月22日

中国で人気があるという甘いマヨネーズ

kyupi.JPG

今週火曜日、マヨネーズを語り合うというコミュニティサイトがオープンしていました。

僕自身、特にマヨネーズが好きといった自覚がなかったのですが、サイトを見ていて思い出したことが。

中国で売っていて人気があるというスイートマヨネーズなるものを、2ヶ月ほど前に知り合いに頼んで、現地で買ってきていただいたことを、すっかり忘れていたのです。
それがこれです。

味はというと、、、、

酸っぱさは日本のマヨネーズの三分の一ぐらいで、とにかくすこぶる甘い!甘い!
お国によって味覚も変わるのは分かりますが、これはマヨネーズといっていいものかどうか。

使い道がちょっと想像しがたく、しばらくは冷蔵庫を占領し続けることになりそうです。

ECチーム粟倉

2014年8月19日

これはなんでしょう?

0818.jpgさて、これはなんでしょう?
日本ではこの状態では売ってないでしょ?
と友人が送ってくれた写真。

ヒント:クオカにも売っています!


正解は・・・


ヘーゼルナッツです!

私は最初イチゴかと思いました。。。


なんと、この状態でフランスのモノプリ(スーパーのようなところ)で
販売していたそうです!!

ローストしてカナヅチで殻を割って食べるのでしょうか?
食べてみたい!


ショップチーム岡里
2014年8月18日

夏だ!海だ!キス釣りだ!

fune.png

縁あって毎年誘っていただく金沢漁港のキス釣り大会があり、週末に出かけてきました。

5時起きさえクリアすれば、参加申込から、えさ付け、魚の取り外し、クーラーボックスでの保管も、さばいてお土産にするところまで、すべて友人がやってくれるので、私は釣り糸をたらして楽しむだけの姫様状態(笑)で、楽しんできました。

choka.png

大会優勝者の賞品はペアハワイ旅行。当然そんなもの狙える腕はありませんが、今年の目標5匹を達成して、キス9匹+かさご3匹♪(前回はキス4匹・・)

傷つけてしまった魚は釣り上げますが、ちび魚や傷の浅い魚はリリースするので写真以上に何度もアタリがありました。

tempra.png

釣りで楽をさせてもらう分、いつも料理は頑張るのですが、今年は蕎麦屋の料理人がきていたので揚げたての天ぷら、タコやマゴチの刺身やらをごちそうになり、私は野菜をカットしただけ〜☆ぜいたく!

ショップチーム木下

2014年8月15日

ぷるんと涼しげに、アガーで作る梅のゼリー

agar_zeri.jpg
今年の梅仕事はこんな感じに幕を閉じました。

去年つけた梅酒と、今年つけた梅シロップを夏仕様にアレンジし、アガーで寄せてゼリーに。
今回ためしに使ってみたのがパールアガー。クールアガーと思った以上に使用感がちがってあわあわしながらも作りました(笑)

肌感覚で正確な感想とは言い切れませんが、凝固までの時間というか、固まり方にかなり差があります。

極端かもしれませんが、クールアガーは一定の温度に下がった状態がある程度続くと凝固するようなイメージですが、パールアガーは一定の温度に下がった時点が固まりはじめみたいな、感覚でした。

なので、コップとかに、着色のために少量取り分けたりすると、その瞬間にもうけっこう固まりはじめます!
レードルから注ぐときも細く流すと空気で冷えて、若干固まるような場面も…!
同じ割合で使ったのに不思議です。

お菓子をつくるときに季節感や一工夫を楽しむようにするだけで、
ゼリー作りもうんと楽しくなりますねー♪

ショップチーム櫻井

2014年8月13日

自家製ジンジャーエールで冷え性対策

ginger_ale.jpg

突然ですが、ジンジャーエールが大好きです。

ラーメン的に細かくオーダーできるなら
「ジンジャー多め、スパイス多めでシナモン少なめ、プラスレモン」が希望です。しかし・・・これはっ!というジンジャーエールにいまだ出会えていません。

だったら、自分好みのものを・・・ということで
自家製ジンジャーエールを作ってみました。

ショウガの皮をむいてはちみつとあわせてフープロでガーッ!
クローブ、シナモン、鷹の爪と一緒に鍋でコトコト。
最後にレモン汁を加えて完成!

さらっとしたシロップというよりは、ショウガのつぶつぶが残るとろっとしたコンフィチュールのような感じです。ガツンとくるショウガに、レモンがすっきり!
ソーダ割りはもちろん、アイスティー割りとかもいいかも。

飲んだあとしばらくしたら、胃のあたりがなんだかポカポカしました。
これは夏の冷房対策、冷え性対策にもよいかも!

ECチーム名取

2014年8月11日

台風の日はコロッケ・・・ではなくワッフル作り

waffle01.jpg

週末は台風の影響で雨が降ったり、やんだりで外出できず…。

娘と一緒に何か楽しくすごせないかと考えて思いったったのがVitantonioのワッフルメーカーでワッフル作り。

ちょっと力がいる作業ではありますが、ミックス粉とほかの材料を混ぜ混ぜするのは娘の係。2歳なので、うまく混ぜられないのですが「自分でやるの!!」と母に怒りながら、一緒に頑張って混ぜることができました。(ワッフル2個分の材料はとびちっていきましたが…)

waffle02.jpg

バターは発酵バター(高千穂発酵バター)にしたところ、おいしすぎて感動!!娘もはじめてのワッフルに「おいしいね~」とご満悦。

台風の日はコロッケもいいですが、Vitantonioでワッフル作りもおすすめです。

ECチーム佐藤

2014年8月8日

お菓子、パンの材料だけではないんです

20140808.jpg

吉祥寺ショップの8月のイベントとして【冷やしうどん】を予定しています。

普段あんまりお菓子は作らない、というお客様にもお店に立ち寄ってもらえるきっかけになれば、

また常連のお客様にも、クオカはお菓子、パンの材料だけじゃないんですよー!とご案内できればと思い企画しました。


このイベントをやる前に商品を使ってみなければ本当の良さは分からない!

ということで、私もめん匠を使っておうちで手打ちうどんを作ってみました!

狭い一人暮らしのキッチンでも難なくおいしくできました!

手打ちうどんでこんなにコシが出せるなんて!!感動です!

お客様にもこの感動を伝えられるように、イベント頑張ります。


ショップチーム森口

2014年8月6日

フランスでも売っているお菓子ミックス

2014-08-05_23-15-50.jpg

フランスにも売っていました!

お菓子ミックス☆


ボンマルシェの一角に並ぶミックス粉の中からクオカにないものは?

と選んだものはフィナンシェミックス!




フランス語、英語のレシピとにらめっこしながら作ってみました。

結局、混ぜるだけの工程でしたが

ミックス粉といえば材料は余らないという固定観念を持っていたので

卵白しか使わず、卵黄が3つも余るのはちょっと違和感が。。。


P1090422.JPG

CHIYODA型で焼いたらより本格的なフィナンシェに!

味もみんなから好評いただきました。

他の国のミックス粉を作ってみるのも楽しいですね。


ショップチーム岡里