2014年8月13日

自家製ジンジャーエールで冷え性対策

ginger_ale.jpg

突然ですが、ジンジャーエールが大好きです。

ラーメン的に細かくオーダーできるなら
「ジンジャー多め、スパイス多めでシナモン少なめ、プラスレモン」が希望です。しかし・・・これはっ!というジンジャーエールにいまだ出会えていません。

だったら、自分好みのものを・・・ということで
自家製ジンジャーエールを作ってみました。

ショウガの皮をむいてはちみつとあわせてフープロでガーッ!
クローブ、シナモン、鷹の爪と一緒に鍋でコトコト。
最後にレモン汁を加えて完成!

さらっとしたシロップというよりは、ショウガのつぶつぶが残るとろっとしたコンフィチュールのような感じです。ガツンとくるショウガに、レモンがすっきり!
ソーダ割りはもちろん、アイスティー割りとかもいいかも。

飲んだあとしばらくしたら、胃のあたりがなんだかポカポカしました。
これは夏の冷房対策、冷え性対策にもよいかも!

ECチーム名取