2014年9月2日

2年目の味噌作り

miso1.jpg miso2.jpg

昨年から味噌づくりを始めまして、今年も2月に仕込みました。

材料は大豆と、麹と、塩だけ。
大豆を煮て、潰して、麹と塩と混ぜて寝かせておくと、あとは麹菌がゆっくりとお仕事してくれます。

そろそろいい感じに食べ頃になってきたかな〜と昨日フタを開けてみたら、真っ白かったのが、熟成されるとガン黒さんみたいに色黒になっていました。
そしてなんともいい香り〜。たまりの匂いがたまらんです!!子供の頃、お醤油の匂いが好きで飲みたいと思ってたのを思い出しました。

3つの材料だけで何ヶ月も醗酵させることになるのでカビが気になるところですが、私は夏になる前に一度天地返しをしてしまいます。そうするとカビがちょっと出始めたところで対処できてる気がします。
菌の世界は多数が勝つそうなので、麹菌に頑張ってもらうと真夏の暑い時期も乗り越えられました!

一度作ったら、市販の味噌では物足りなくなり、まさに手前味噌ってこのことだなって思いました♪

スタジオチーム郡司