2014年9月15日

素朴なクッキーですが、素材にはこだわります

farine.JPG
cookie.jpg

フランスパリにある「ポワラーヌ」というパン屋さんに手作りの素朴なクッキーが売られています。
お世辞にも派手さはないけど1口食べるととまらなくなる美味しいクッキーで、今回手作りで再現に挑戦してみました。

使った小麦粉は、最近クオカショップで取り扱いを始めたばかりの緑のおしゃれな缶に入った、フランス・デコローニュ社の準強力粉です。
本場の味を再現の為、バターもフランス産で。ちょっと奮発してエシレバターで作ってみました。

バターと粉を混ぜている間の匂いにうっとりしたのは、粉とバターの相性なんでしょうか。とても贅沢なクッキーができました。

せっかくだから家族に贈ってあげたいな~と、保存ビンに待機中です。

人事総務チーム小澤