2014年10月1日

キンモクセイで思い出す情景

金木犀

香りや音楽って脳に残りやすく、その時の情景や想いを、
思い出すきっかけになったりしませんか?

秋になるとキンモクセイの花が実家で
咲き乱れるのですが、
私の場合この香りで蘇るのは、
小学生の頃の記憶。

運動会の雰囲気や、
咲き散ったオレンジの絨毯を、
叔母が毎日ほうきで掃いていたのを
思い出します。

そしてその頃は、
キンモクセイの香りに気づく度に
「あ〜秋がきたな〜」と、
季節を感じていたのですが、
社会人になると朝も早かったので、
「そういえば咲いてるな〜」程度の印象でした。

毎年毎年変わらず咲く花も、
年齢ごとに香りや感じ方って
違うものですよね。

今まで9月に咲くものだとは
あまり感じていませんでしたが、
今年は金木犀は9月半ばに咲く、
がインプット。

来年はどんな風に感じるか楽しみです。

スタジオチーム川口