2014年10月3日

レシピを調べておもわず「ウソやん・・」

萩の月パッケージ

作りたいお菓子ランクの中でも上位に君臨する萩の月。
昨日急に作りたくなって、レシピを検索しました。

なんだか配合を見るだけでも
「ウソやん・・」っていうレシピばかりだったのですが、
一応試してみました。

卵と砂糖と白あんを共立てして
粉いれてさっくり混ぜて
グルグル絞って、蒸して
型につめて、カスタードいれて
生地上から流して、また蒸して。。

萩の月を作ってみた

型代わりにアルコロックを使って
完成です。

萩の月を作ってみた2

パカッ
カスタードはアッシュカスターです。

蒸しパンみたいな感じですね。
出来上がりは普通のカスタードケーキ。

本家のようなしっとりとして
卵のおいしー感じを出すには
どうすればいいんでしょう。

制作チーム斉藤