2014年11月18日

クグロフ作りに陶酔

00

ミニクグロフで、今年初のクリスマスらしいお菓子を作りました。

このクグロフだけは形が好きで毎年作っています。
千代田型の型離れが素晴らしいばかりに、
普通のクグロフ型は、二年前より使ってません、、、。

フルーツ漬けは去年漬けた一年もの。
それでも足りずにうめはらのラム酒漬けを足し、
ラム酒プンプン、ラム好きにはたまらないものになりました。
子どもにはあまり適さないこのお菓子を、
2歳の娘と昼間からいっぱい食べて、、、
罪悪感すら覚えました(笑)

アイシングは難しい

一番苦労したのはアイシング。
中途半端に雪を這わせるのは本当に難しいですね、
どなたかにご教授いただきたいです!

それにしても、旦那も子どもも追い出して、
静まり返った昼間のキッチンでの
2時間のお菓子作りは最高です。

ちなみに、このミニクグロフを作った工程は、
スタッフの推奨コラムで詳しくご紹介しています。
是非皆さんも挑戦してみてくださいね。

ECチーム 佐藤