2014年12月5日

眠っていたオーブンが大活躍

シナモンロール

クオカに入社して3ヶ月、一番はまっているもの、
それはパン作りです~。そのきっかけは生イースト!
パン職人の友人に「生イーストで作るパンはホント、おいしいよぉ~」 と、
聞いてはいたんですが、、、

ドライイーストとこんなに違うとはびっくりでした。
味、香り、食感すべてが私好み♡

普段ホームベーカリーでパンを焼いている友人にも
生イーストをおすそ分けすると「パン屋さんの香りがする!!」と大喜びでした。

プチパン

 

クオカのレシピ「プチスイートロール」の生地に
ゴールデンサルタナレーズンを加えるのが我が家の一番人気です。
何度か作ってみましたが、「よっしゃ! これや!!」と思える出来ではなく、
「なんだかな~違うねん~」と毎回、頭をひねっています。
う~ん、、、、パンは奥が深い。。。。 

年季の入った我が家のオーブン

おかげで(?)我が家が建てられて50年、物入れと化していた
ガスオーブンが週に2回は火が入るようになりました。
「パンは粉代は安いけど、ガス代がかかるんやね」と言う
母の声は聞こえない振りをし(だってオーブンに全く機密性がないんですもの)、
今日もせっせとパンを焼きました~ 。

でも、今日も「なんだかな~違うねんけどなぁ~」とブツブツ・・・・

ショップチーム 長田