2015年3月20日

レモンクッキーが作りたくて

レモンクッキー

しばらく悩んでいたアルミルーラーを買いました。
今までは、型抜きクッキーをあんまり作らないし、
なくてもできるかな〜と、
感覚と割り箸で厚みを調整してました。

しかし、過去のゲストブログに登場していただいたこともある、
いがらしろみさんのレモンクッキーが作りたくて
アイシングするならきちんとアルミルーラーを使って
平衡にしなくては!と思い購入に至ったのです。
実際に使ってみると、すばらくきれいに厚みが揃っていいですね。

レシピはサブレシトロンを参考に。

サブレシトロンのレシピ

サブレシトロン

産直のレモンの皮を生地にいれて、
レモンのアイシングはプルコレモンで作りました。

このアイシング、ちょっとぽってりしているので刷毛でもぬれず、
レシピ通りパレットナイフで塗ったのですが、
リスとチョウチョが塗りにくい。。。
リスは恐竜、チョウチョは蛾に見えてきた(笑)
このチョウチョ、実は6.7年前のクオカで販売していた、
バレンタインキットの型なんですよー。

もう少しゆるくしてコルネで塗ればよかったのかなぁ。
複雑な形がよくなかったのかなといろいろ反省。
いがらしろみさんのお店が丸型なのは、そのせいかと思ったり。

私の作ったクッキーは、形こそいろいろ難アリでしたが、
日頃よく飲む紅茶とよく合うおいしさで、
常備したいくらいの出来栄えでした。

開発チーム 有賀