2015年4月24日

竹の子のあく抜きには・・・

椿の葉っぱでアク抜き

皆さん、竹の子のあく抜きが「椿の葉っぱ」で
出来ることをご存知ですか?
プロの料理人にも疑われるんですが(笑)、
便利ですよ~

なにがいいって

・家の中がヌカ臭くならない!
・鍋を洗うのが超ラクチン!
・排水溝が詰まらない!

竹の子にヌカのにおいがまったく付かないので、
お料理の幅が広がりますよ~

田舎だと自宅に椿の木があるんですが、
都会だと竹の子より、椿の葉っぱを手に入れるほうが
難しいかもしれませんね。。。。

あ、あとコップ1杯の牛乳でもできます!
ただ、この方法だとミルクのにおいが付くので
和食には向かないかも・・・ ぜひ、おためしくださ~い

ショップチーム 長田