2015年5月13日

さっぱりおいしい!レモンメレンゲタルト

lemon_tart_07

ゴールデンウィークは終わりましたが、引き続き自由研究です。
週末、自宅にあったアメリカンスイーツミックスを使って、
なにかデザートができないかと思い立ちました。

うぅむ…、まだ夏前とはいえ日差しが強いこの時期。
濃いぃ味のクッキーを食べるのは少し酷だなぁと悩みまして、
無い頭を絞ってたどり着いたのがこちら。

レモンメレンゲタルトです。
タルト部分にアメリカンスイーツミックス使用して、 甘くてしょっぱいタルト生地に。
(生地の配合はアメリカンチェリーパイ参照)

lemon_tart_02 lemon_tart_04

酸味のきいたクリーミーなレモンカードには
仕上げにレモンリキュールを少し加えて、大人な味わいに。
(こっちはグレーテルのかまどで紹介されたレモンパイを参考に)

lemon_tart_05 lemon_tart_06

これだったら夏の暑い日でも、サッパリといただけると思います。

lemon_tart_01

1台作るのに材料は 砂糖、バター、レモン、卵、
アメリカンスイーツミックス、コーンスターチ
という楽チンレシピ。

もしアメリカンスイーツミックスをお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいね。
(タルト生地は薄めにするかナッツを砕いて混ぜると
 ホロホロした食感になるのでおすすめです)

制作チーム 斉藤