2015年5月22日

カビとの戦い味噌作り

miso_01

初の味噌作りをして約半年。
少し色づいてきました。
暑くなってググッと発酵が進んだようです。

前出の写真の薄い色が半年前の作りたての頃。
下の濃い方がつい最近のお姿です。

miso_02

味噌部長の肩書を持つ先輩の同僚に、
黒いカビはダメだよーと教えてもらいましたが、
黒いカビと、白いカビがちらほら…。

ガーン。しかも色合いがまだら…。
でも、そんなことではめげません。
とりあえずカビをとって、
ちょっと天地返しなるものをやってみました。
その際少し味見をしましたが、うん!味噌っぽい!!!

とりあえずカビ防止に塩をまいてみました。
心配だから冷蔵庫に入れたくなるけど、我慢我慢…。

クオカには、味噌部長をはじめいろんな味噌名人がいるので
話をきくのが楽しみです。
あ〜楽しみ〜美味しくなれなれ〜!
いつ解禁できるのか待ち遠しいです!

スタジオチーム 川口