2015年6月5日

はじめての手作りグラノーラ

granola_01

クオカに入って初めて手作りできると知ったグラノーラ。

作りたいなあと思いつつ、なかなか出来ていなかったのですが、
先週暑くなってきたのもあってふいに食べたくなり、
ようやく作ってみました。

クオカのベーシックグラノーラを参考にして、オートミールを新たに買い、
お家にあったナッツとドライフルーツ、メープルシロップを用意。
そしてオイルは、ここでも平出油屋のなたね油

フライパンで炒めたり、オーブンで焼いている時から
お部屋中に香ばしい香りが広がり、出来上がるのが待ち遠しいほどでした。
甘さは少し控えめ。

granola_02

朝からとっても贅沢な気分になれました。

雑誌のベイク特集にも載っていましたが、買うと結構高いグラノーラ。
材料をそろえてしまえば、お家でも手軽にとってもおいしくできるし、
甘さ控えめに、とか、配合も自分好みにできるのが
なかなかよいなあ、というのが作ってみた感想です。

少量でも腹持ちするし、これから暑くなってくる季節でも、
冷たいミルクや豆乳、ヨーグルトと一緒にとれるので、
食欲が落ちてきたときにもよいかも。と夢を膨らませつつ、
暑い夏にオーブンで焼く気力が出るのかは、
ちょっと…怪しいかもしれない…。

情報システムチーム 加藤