2015年6月10日

わらびもちの季節がやってきた!

warabi_01

家族そろって、わらびもちが大好きです。

だいたい6月から9月初旬まで食べ続けるんですが、
イマイチ「おいしいっ!」と思えるものに出会わず、
やっと「これぞ!」と思うものに出会っても
「でんぷんと水のくせに高いじゃあないかっ」というお値段だったり…。

「それなら自分で作ればいいじゃない」と気付いたのが、去年の夏でした。

いやぁ~おいしいですねぇ。できたてのわらびもち(笑)
作った当日は当然のことながら、翌日のちょっと締まった感じも美味です。
去年は作りに作って、
計算すると家族3人5kg近いわらびもちを食べていました。
でんぷん取り過ぎです(笑)

いつもはそのまま冷やし固めてきなこをまぶすだけですが、
今回はひと手間かけて、餡入りにしました。
わらびもちを味わいたいので、
クオカのレシピよりわらびもち多め、分厚めです。

しかし、タッパーにずらりと並べると、なんだかおはぎみたいですね…。

ショップチーム 長田