2015年7月9日

なかしましほさんのチーズクラッカー

cracker_00

粉で作るシンプルなおかし、
しかも甘くないものを探していたらクラッカーに行き着き、
レシピを調べて作ってみました。結論から言えば、
見た目はともあれ、とてもおいしく(市販比)出来ました。

材料が少なく、簡単で、プロが作っている、
という条件で調べてみた結果、なかしましほさんのレシピを発見。

なかしましほさんは、ナチュラルなおやつやごはんのレシピ等を
提案されている人気の料理家さんで、過去にはクオカでも
ゲストブログにご登壇いただいております。

cracker_01cracker_02

主材料の薄力粉には「ドルチェ」を使用。贅沢。
よりザックリ仕上がるように「薄力全粒粉」も加えました。
冷凍庫に眠っていたブロックのチーズを下ろし、あとは塩と胡椒。

cracker_03

材料をまんべんなく混ぜ合わせ、水、オリーブオイルを加え、
捏ねないように馴染ませながら、さらに混ぜ合わせます。

cracker_04cracker_05

しっとりまとまれば、2ミリほどに薄く伸ばします。
レシピ内でも触れられていましたが、
思った以上に薄くしておいたほうがよいとのこと。

cracker_06

あとは、焼くだけ。
あいにく自宅のオーブンが小さいこともあり、
オーブンシートを敷いたフライパンで焼き上げました。
なかしましほさんのレシピでは、フライパンで焼く場合の
焼き時間やポイントもちゃんと解説されていたので、
最後まで安心して作れました。

cracker_07

出来上がりの写真はちょっと加工で盛っていますが、、、
余計なものが入っていないシンプルで潔いテイストのクラッカーに仕上がりました。
チーズ感がしっかり味わえるので、ついついつまんでしまうおいしさです。

お子様のおやつやお酒のお供にぴったりなチーズクラッカー。
皆さんもぜひお試しあれ。

ECチーム 粟倉