2015年9月17日

ニュージーランドで人気!フラットホワイト

newzealand_01

夏休みにニュージーランドはオークランドへ行ってきました。

旅行では現地の人の生活を垣間見るのが好きなので、今回はホームステイでの滞在。
ホームステイのファミリーは、温かく迎え入れてくれて、
マダムとムッシュがドライブに連れて行ってくれました。
美しい海と子羊が戯れる公園がすぐ近くにあるので、
オークランドは山も海も楽しめます。

newzealand_02

さて、旅行で一番楽しみなのが食事!ということで
ニュージーランドでもいっぱい食べてきました!

ニュージーランドは街中にカフェがいっぱい!
朝はスーツ姿の人々がコーヒー片手に出勤しているのがとっても目立ちます。

こちらのカフェで人気のコーヒーは「フラットホワイト」。
ラテよりミルクが少なく、エスプレッソが多めになっているので、
ほどよいミルク感でおいしい!
日本ではあまりなじみがないですが、
ニュージーランドやオーストラリアではポピュラーらしく、
スターバックスやマクドナルドにもありましたよ。

路地裏で見つけたおしゃれなカフェにて、
オーダーしたのはもちろんフラットホワイトと本日のスコーン。
中身はデーツでした。

デーツは初めて食べたんですが、ニュージーランドのカフェではよく見かけました。
とろりと甘くておいしかったです!
生地はアメリカンな感じのふかふかタイプでした。

newzealand_04newzealand_03

また別の日の朝入ったカフェにて。
やっぱりフラットホワイトと、今話題のクロナッツ。
ひっそりとショーケースに並んでいてクロナッツと知らずにオーダーしたのですが、
こってり甘いレモンクリームが生地の中と上にたっぷり、
揚げたクロワッサン生地にはグラニュー糖もたっぷり。
朝食べるにはちょっとヘビーで胸焼けが…。

newzealand_05

でもフラットホワイトはおいしくて気に入りました。
日本でもフラットホワイトを飲めるカフェが少しずつ増えているようですね。
みなさんも、見かけたらぜひお試くださいね。おすすめです!

スタジオチーム 森口