2015年9月14日

体重どっさり気分はすっきり

holiday_cook_01

普段からお菓子やパンを作りますが、それでも材料が少しずつ溜まっていくのは、皆さんも経験があるのではないでしょうか?
私の場合は冷蔵庫の野菜室が、粉やチョコレートなどの製菓材料たちに占拠されています。

先週末に、そんな渋滞気味の野菜室の整理を兼ねて、
グラノーラ、パウンド、スコーンと連続で作りました。

オーブンをせっかく温めたのだから、もったいない!と思い、
つぎつぎと計量して混ぜて焼いて。
さくさく作業がすすんで、部屋中に甘い香りもただよい、
なおのこと心地の良い時間。

holiday_cook_03

パウンドケーキにはカスタンバをいれましたが、
もうちょっとやわらかい栗のほうがよかったかなーと反省。
コンパウンドマーガリンの味がでないように、
キャラメルクリームとVSOPでカバー。
マーガリンは超混ぜやすいので、あっというまに完成しました。

holiday_cook_02

こちらは、デパートで開催していた英国フェアに刺激されて
作りたくなったスコーン。
はさんだのは実はあんこです…
余っていたいたあんこがそこにあったからですが、
あんバターの組み合わせもなかなか好きです。

冷蔵庫はかなりスリムになり、
その分が体重に乗っかると思うとちょっと恐ろしい・・・
ですが、作っていると夢中になって気分はすっきり!

これから季節の催しやクリスマスの準備など、
日に日に慌ただしくなってくるので、
仕事終わりにはとても作れそうにないですが、
またお休みの日に手作りを楽しもうと思います。

ショップチーム 木下