2015年9月2日

北欧のパン屋さん巡り

helsinki_01

先日夏休みをいただいて、ヘルシンキとストックホルムへ行ってきました。
主に森か湖か海か島にいましたが、ちゃんとパン屋さんとスイーツめぐりもしてきました!

helsinki_02

実はこれで3回目のヘルシンキ紀行なのですが、バルト海の乙女といわれているらしくいつも爽やかな海風がふいてました。襲われる心配は人よりシカや蜂、といった自然を満喫してきましたが、本場のパンやスイーツも存分に食べてきました。

特にシナモンロールは日本のもの比べて、シナモンとカルダモンがたっぷりでずっしりと思い食感です。
たっぷりのブラックコーヒーと食べるのがおすすめ。

helsinki_03

こちらはヘルシンキ最古のカフェといわれている「エクベリ」のシナモンロール。巻き方が独特。

helsinki_04

「cafe Briossi」のブリオッシュ。向こうのブリオッシュはレーズン・アイシング付きが定番らしいです。

helsinki_05

これを食べるためだけにストックホルムへ行ったくらい大好きな「ショコラードファブリケン」のアイス。このお店は一時期、東京の都立大にも出店してましたが、アイスはここストックホルムでしか食べられません!

helsinki_06

いちばん気にいったパン屋さん「カンニストンレイポモ」のシナモンロール。顔面くらいの大きさです。外カリッと、中ふわっと、カルダモンとシナモンのバランスが最高でした。

パンはどれも1つ1つのパンチが強くて、胃はだいぶ消耗してしまいました。
これ以外にも、サーモンやら、にしんやら、トナカイやら色々食べましたが、毎日ものすごく歩いたおかげで、体重は増えませんでした(笑)。

開発チーム 和田